自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ

新井建設のリフォームサイト
サイト内検索
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   
<<前月 2013年02月 次月>>
最新コメント
RSS
先日、トイレや化粧台の取り付けを行ないました。
トイレ・洗面共にTOTO製品を選定しています。



トイレの手洗い部分(タンク自体)の高さが低く、底も深くなっているので
子供や年配の方にも楽に使用できる設計になっている商品を
採用しています。



化粧台はサクアを採用。
シンプルなホワイト色としサイドに同じ収納キャビを設置しています。




珪藻土が塗り終わりました。
今回は、寝室・WIC・和室(北側)に採用しています。

珪藻土の一番の特徴は調湿性能が高い事です。
漆喰に比べても数倍の効果が得られます。

この現場では、珪藻土・漆喰・クロスを用途や性能によって使い分けています。


珪藻土はいつも通りアトピッコハウス社の『はいから小町』。


塗りたてなので、まだ色ムラがありますが乾燥が進むと
ムラも無くなります。


明日から衛生設備や収納棚の取り付けが始まり、来週中末には
クリーニングを行い、残るは外構工事のみです。
LDKと玄関ホールにスイス漆喰『カルクウォール』を塗りました。



前日までに養生と専用シーラー『ミネラル下地』の塗布を終え
当日は、朝一番から塗り作業を開始します。





スイス漆喰とはアルプス山脈から豊富に採れる石灰岩を原料とした漆喰です。
原料となる石灰岩は今から2〜3億年ほど昔、地球上がほとんど海だった頃の
サンゴやアンモナイトなどが推積して形成されたものです。

そこから採れる石灰石は、水や空気を綺麗にする作用があるので
スイス漆喰は化学物質の力を借りずに空気中のCO2を吸収しながら結合し
清潔な空間を造りだします。

さらに、スイス漆喰はPh12以上の強アルカリ性なので、
カビなどの菌類が生息できない環境をつくります。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所