いつもお読みいただき、ありがとうございます。
先週末に研修、見学して勉強になったことをお伝えします。
タカラスタンダードってご存知ですか?
看板は見かけたことがあるかもしれませんね。
ホーローキッチンのタカラスタンダード です。
その三島工場で、システムバス(通称ユニットバス)の製作工程をじっくり見学させて頂きました。
工場を見学して、一番感じたことは「想像以上に手づくりである」ということ。
もっとオートメーション化されているものだと思っていましたが、工場内にはたくさんの作業員がおり、金属を磨いたり、溶接したり、塗装したり・・・
タカラスタンダードはホーローという素材にこだわって製品を作っているメーカーです。(私が自然素材にこだわって家づくりをしているのに少し似ていますね)
ホーローやステンレスという金属製品にこだわっているので、加工に人手が必要だということでした。工場内は残念ながら撮影禁止でした。
では、タカラスタンダードのユニットバスのメリットはナンだろう?
1.サイズの特注ができること
2.頑丈であること、実験では耐震強度6強位まで耐えたそうです
3.断熱性能に優れている
4.毎日のお手入れが楽
5.壁にマグネットが付くので、タオル掛けや小物棚を簡単に追加、移動できる
6.定価が安い
ざっと思いつくままに挙げてみました。
床がプラスチック製のユニットバスが主流ですね。これは同じ型枠で大量に生産するのにむいています。その代わり、サイズを特注する事はほぼ不可能です。
マンションなどではよくあることですが、ユニットバスとコンクリート壁の間に10センチくらいの無駄な空間がある。
この無駄な空間を使って、浴室を広げたいと考えた時に対応できるのがタカラスタンダードの製品というのがアピールポイントです。
基材が金属ですから、溶接したり切断したりが自由にできるためです。
頑丈であることも人気の一つ。
耐震性がある
床下の構造が他社とは全然違うのです。
次の日は三島大社を観光しました。
メンバーがみんな工務店なので、床や軒の造りを気にして見ているのが、普通の参拝者と違っています。
ちょうど結婚式が行なわれておりました。
お天気にも恵まれて、おめでとうございます!
最も目を惹かれたのが、新郎新婦の乗ってきた車です。車の事はよく知らないのですが、カッコイイ!!
6月26日(土) 水廻り相談会を 八王子ショールームにて開催します!
教会の塗装工事 (07.16)
ピンクの石膏ボード (07.15)
小平チャペル 献堂式 (07.14)
もともと こうであったように (07.07)
SR打ち合わせ (07.04)