2010年12月07日
いつもお読みいただき、ありがとうございます
最近、少し考えています、というか自分を見つめ直しています。
「私の仕事って何だろう?」
「工務店としてお客さんの為に良い家を作る」
これは当たり前の事で、私の使命みたいなものを考えています。
自然素材を使って、暖かい安心できる・・・これは私が考える良い家の条件で、既に実践しています。
もっと根本のところ
「家が欲しい」という人に、失敗しない家づくりをして差し上げること。
「失敗しない」というのが大事。
もちろん満足していただく家づくりをしている自信はありますが、大事なのは絶対に失敗しないと言う事。
では、どうすれば失敗しないのか?
逆にお客さんが失敗したと感じるのはどういう時か?
間取りが使いにくい?
デザインセンスが悪い?
冬寒い?
どれも避けたいことですね
でも、もっと大きな失敗とは
「自分の建てた家に住むことが出来なくなること」です。
そんなの当たり前ですよね
不幸なことに、そのあり得ないような失敗をしてしまう方が世の中にはいらっしゃるのも事実なんです。
そうならないために
家づくりのプロは、お客さんの資金計画をしっかりとサポートしなければならない。
単なる返済計画なら銀行が計算してくれます。
私がお客さんの家づくりのために、最初に、しかも最重要にしなければならないことは、お客さんのライフプランを考えた、お金の計画を一緒に考えること。
その為にはもっともっとスキルアップしないといけません。
工務店の社長は、建築技術だけに目を向けていてはダメなんです。
お客さんの一生を預かる仕事、という自覚を持たなければ・・・
最近、こんなことを考えながら元気に過ごしています
最近、少し考えています、というか自分を見つめ直しています。
「私の仕事って何だろう?」
「工務店としてお客さんの為に良い家を作る」
これは当たり前の事で、私の使命みたいなものを考えています。
自然素材を使って、暖かい安心できる・・・これは私が考える良い家の条件で、既に実践しています。
もっと根本のところ
「家が欲しい」という人に、失敗しない家づくりをして差し上げること。
「失敗しない」というのが大事。
もちろん満足していただく家づくりをしている自信はありますが、大事なのは絶対に失敗しないと言う事。
では、どうすれば失敗しないのか?
逆にお客さんが失敗したと感じるのはどういう時か?
間取りが使いにくい?
デザインセンスが悪い?
冬寒い?
どれも避けたいことですね
でも、もっと大きな失敗とは
「自分の建てた家に住むことが出来なくなること」です。
そんなの当たり前ですよね
不幸なことに、そのあり得ないような失敗をしてしまう方が世の中にはいらっしゃるのも事実なんです。
そうならないために
家づくりのプロは、お客さんの資金計画をしっかりとサポートしなければならない。
単なる返済計画なら銀行が計算してくれます。
私がお客さんの家づくりのために、最初に、しかも最重要にしなければならないことは、お客さんのライフプランを考えた、お金の計画を一緒に考えること。
その為にはもっともっとスキルアップしないといけません。
工務店の社長は、建築技術だけに目を向けていてはダメなんです。
お客さんの一生を預かる仕事、という自覚を持たなければ・・・
最近、こんなことを考えながら元気に過ごしています
教会の塗装工事 (07.16)
ピンクの石膏ボード (07.15)
小平チャペル 献堂式 (07.14)
もともと こうであったように (07.07)
SR打ち合わせ (07.04)