3年前にお引渡ししたお客さまから、
「リビングの床板がササクレて子供の足に刺さるようになったんです」
とご連絡をいただきました。
それは大変!
どうしてだろう?
床暖房のせいか?
など等と考えながら見に行きました。

リビングにある勉強コーナーで、子供たちが宿題したり、本を読んだり、絵を描いたり。
椅子のキャスターがいつも床の同じところにあるので、その部分の床が痛んだようです。
ちょうど木目の部分が剥がれるようにササクレになりました。
私も初めての経験です。
早速、キャスターを外してフェルト布を張ってもらい、軽く床板を軽く部分的に研磨。
それでも靴下に少し引っかかります。
そこで考えた結果、
在庫していたコルクタイルを張ってみることにしました。

また、コルクタイルを剥がす事も考慮して
カーペット用の両面テープで留めてみました。
果たして上手くいくのか?
しばらく使ってもらって、様子を見ることにします

八王子のHさんとヤマハの多摩ショールームで打合せをしました。
キッチンの色を決定して注文するためです。
取り付けは4月の予定ですが、3月中に出荷という条件で特別価格を
出してもらっておいたので、期限が切れる前に注文するためです。
昔は流しの前にはタイル、またはステンレスをはるというのが一般的でした。
タイルは目地に油がついて汚れが落ちにくい、施工費用が比較的高い、
という理由でキッチンパネルという物が生まれました。
キッチンパネルは目地がほとんどありませんし、大工さんが施工するので
施工時間も早いし、タイルより安く仕上がります。
毎回キッチンパネルを見慣れている私は最近パネルに飽きてきたのでしょうね。
こんな感じでモザイクタイル張るのも良いなあ、と感じました。
多分10年前の私なら、キッチンパネルの方が断然オススメって思ったでしょうが。

つい先月、一緒に立川高校校歌記念祭で応援団の華麗な技を披露してくれた
剣道部の後輩が逝ってしまった。
久しぶりに会った彼は、高校時代と変わらずに気さくで、明るい人懐っこい笑顔をしていた。
当日の打ち上げの時も、1杯のビールで顔を真っ赤にして、楽しそうだった。
「これからは1年に1回くらい、近い学年のOB会やりましょうよ」って言ってくれていた。
だいたい学年に一人くらいは居る、軽いノリで場を和ませるのが上手な男。
立川高校44期では、きっと島袋がそうだったのだろう。
剣道も結構上手だったが、3期上の僕らにも親しげな笑顔で接してくるキャラで
人気者だった島袋。
あまりに早い人生の幕ではないか?
仲間がしきりにメールで驚きと嘆きを交わしているぞ。
もっと笑わしてくれよ。
もっと和やかな場を作ってくれよ。
もっと熱い想いを語ろうぜ。
忘れかけていた、立高の伝統と誇りを思い出したばかりじゃないか。
明日、会いに行くよ。
多分、多くの仲間が会いに行くよ。
笑顔で待ってろよな。
お前の死を、まだ受け入れてはいないからな
今日は家づくりのためのファイナンシャル勉強会に出席してきました。
明日もファイナシャルプランのスキルアップ研修です。
家づくりをするには、まずお金の計画が大事です。
これはメールセミナーでもおなじみのセリフですが、
勉強すればするほどに、お金の計画の大切さを感じます。
住宅ローンはどの位までなら借りたら良いか?
という初歩的なことから、
金利上昇のリスクや定年時の返済残高を考慮した返済計画のアドバイス。
住宅ローン減税の還付金の試算や、
数百万円の違いが出る返済の考え方などを分かり易く伝えるための訓練も
ご指導いただきました。
建築のプロ同士で、資金計画の説明のロールプレイングする姿はちょっと異様です。
今日、全国から会場に来て勉強していた方々は、本当に真剣でした。
家の良し悪しも大切ですが、それよりもお客さんにとって一生の問題は
お金のことで、その部分のアドバイスをすることが、
家づくりのプロに必要な要素だと実感している方々ばかりでした。
本当は現場が忙しいこの時期に、研修に行くのはつらいです。
小川マネージャーが東奔西走して、バックアップしてくれているので、ありがたいことです。
この学びが多くのお客さんにとって大変お得なものになると信じています。
明日も頑張って勉強してきます!!
![]() | こちらのイベントは、おかげさまで盛況のうちに終了しました。 |



往復の高速道路も順調で、4時間以上も見学でき、
大変勉強にもなり、楽しい1日になりました。
バスの中では恒例のビンゴ大会を行ないましたが、あまりにも道が空いていたので
「ドンドンルーレットを回さないと、到着しちゃうよ」と子供たちに煽られながらの開催でした(汗)
今回の博覧会は昨年よりずっと活気に満ちていましたよ
今回の参加者全員が初体験の餅撒きが大好評でした!!
餅まきは老若男女がワクワク、夢中になる楽しいイベントでした



昼食は会場で好きな駅弁を選んで食べるようにしました
私が選んだのは、富山のます鮨弁当(左)、長男は明石の引っ張りだこ弁(右)

三連休の最終日の昨日、晴天にも恵まれ、ビッグサイトでの住まいの博覧会見学バスツアに無事に行ってきました。
往復の高速道路も順調で、4時間以上も見学でき、大変勉強にもなり、楽しい1日になりました。
バスの中では恒例のビンゴ大会を行ないましたが、あまりにも道が空いていたので
「ドンドンルーレットを回さないと、到着しちゃうよ」と子供たちに煽られながらの開催でした(汗)

今回の博覧会は昨年よりずっと活気に満ちていましたよ
今回の参加者全員が初体験の餅撒きが大好評でした!!


餅まきは老若男女がワクワク、夢中になる楽しいイベントでした
昼食は会場で好きな駅弁を選んで食べるようにしました
私が選んだのは、富山のます鮨弁当↓

長男は明石の引っ張りだこ弁当↓

ご参加いただいた方々の感想の一部をご紹介します









9日は朝から雪が降る中、八王子市散田町で上棟を行いました

お昼まで降り続いた雪も、午後には晴天になりました

私たちが上棟しました。これから約3ヶ月、心込めて建てます!

やはり大工さんはカッコイイね〜

ウチのマネージャーも負けてませんよ

みんなの力が合わさって、棟が上がるのです。

棟が上がったら、お客様により四方にお清めをしていただきます

私たちがお仕事が出来るのは、すべてお客様のお陰です。
ありがとうございます

私のような一般人にも、お金の相談できる人がいると良いのですが、
日本では個人資産の計画や管理を
アドバイスしてくれる職種が未発達だと思います。
投資コンサルや不動産コンサルは居ても、一般の私には無関係。
もっと個人のファイナンシャルプランを相談したり、アドバイスしてくれる頼れる存在が欲しいですよね。
残念ながらFPの社会的地位が確立されていないので
生業、職業として普及していないのが現状ですね。
だから一般的に、これから家を建てようとする人はどうするか?
1.友人や両親に相談する
2.不動産屋さんに相談する
3.ハウスメーカー、住宅会社に相談する
4.銀行に相談する
その他に雑誌や本、ネットで自習する
そうして、土地購入や家づくりが始まってしまうのです。
そこにしっかりとした情報や計画が無い、のが問題なんですよね。
しかも、通常行なわれる資金計画というのは
実は単なる返済計画の場合が多いんです。
いくら借りる事ができて、月々いくらの返済・・・
そのお金の計画が自分たちの家づくりに適正なのか?
その辺りのアドバイスが足りない。
将来を見据えたアドバイスが足りない。
売る事、貸すことを前提にした提案を信じて良いのか?
こういう漠然とした不安感ありませんか?
皆さんがお持ちの漠然とした不安を解消するために
無料の家づくり相談を開催しています。
送付資料では説明が難しい住宅ローン控除や有利な返済方法について
相談会では実際のシミュレーションをしながら、具体的なお金の計画を
アドバイスするようにしてます。
無料の家づくり相談はこちらから申込み出来ます
http://www.athome-arai.jp/e227.html
昨日は節分でしたが、我が家では豆まきは行なわれませんでした。
昨年までは、子供たちが豆まきの小道具を幼稚園で作ってきたので、ずっと恒例でしたが、今年から末っ子が小学生になったので、豆まきをやろうという空気は皆無でした。
関西で育った家内の実家では、恵方巻きが恒例でして、結婚当初から節分の太巻きは楽しみにしていました。
昨晩も家族で太巻きはたくさん食べました。
最近は色々なところで「恵方巻き」の言葉を目にしますね。
「近くのスーパーではお刺身が売り切れだった。みんな恵方巻きのために買うからかな」と家内は言ってましたが、そんなに皆が刺身入りの太巻き作るのでしょうかね・・・
昨夜は長男と私が最初に太巻きを巻いたのですが
ご飯が多すぎると女性陣からダメだし。
ちょっとへそを曲げた私でした。
「そんなこと言うなら、自分で巻けば良いじゃん!」
一瞬にして雰囲気が悪くなったのを反省しつつ、早寝してしまいました。
個人的にも楽しみにしていた太巻きパーティなだけに
自分の大人げなさが情けないです。

・「家賃はもったいないけど、今、住宅ローンを組むのもリスクを感じる・・・。今買うのと、将来、頭金を増やして買うのと、どちらが有利だろうか…」
・「将来、年金はどうなるんだろう…。セカンドライフの生活費も考えると、どのタイミングでどんな住宅ローンを組めば安全なのだろうか…」
・「買うべきか、買わざるべきか…。今が良いのか、もう少し先が良いのか…」
このような不安や疑問はみなさま感じていらっしゃいます。

また生涯ずっと賃貸住宅で生活した場合と、持ち家を購入してそのままの家で暮らした場合の「生涯の住宅に費やすコスト」を考えましょう。
賃貸住宅の場合には、物価上昇に伴う家賃水準の変動にも気を配る必要があります。
そこで、家づくりで失敗しないように、ローン計画をシミュレーションしてみましょう!
シミュレーションしたい項目をクリックしてお試しください。




東京ビッグサイトで開催される住まいの耐震博覧会を見学するために
新井建設では大型バスをチャーターしました。
住まいの耐震博覧会とは
住まいに関する情報を発信する国内最大級のイベントで、多数の大手有力メーカーが一堂に集まり、住宅関連の最新製品が展示されます。
阪神・淡路大震災や新潟県中越地震の経験から地震に強い家づくりが求められ、多くの技術や材料が開発され、普及しています。
地震に強い住宅のポイントが分かりやすく解説されています。地震体験車は毎回大人気で長蛇の列ができます。
年間を通しておよそ12万人の来場をいただいている、国内でも有数の住まいイベントです。

↑↑↑前回のバスツアも大好評でした↑↑↑
こんな物を見て、触って、体験できます
・無垢の木を使った建築材料(フローリングや壁材・柱等)
・最新のシステムキッチンやシステムバスなどの住宅設備
・太陽光発電やオール電化の仕組みやメリット
・実物大の家の骨組みが建っています
・自然素材の塗り壁や新建材
などなど
どういう人にオススメ?
これから新築やリフォームをお考えのユーザーさんには
勉強になりますよ。情報量が圧倒的です。
私たちプロでも毎回新しい物に出会えて、勉強になります。
耐震・制震技術についても解説が充実していますので、
地震に対してご心配な方
参加費は?
とにかく皆さんに勉強していただきたい。
後悔しない家づくりをお手伝いしたいという気持ちでいっぱいですので、
人数に関わらず1ファミリーでワンコイン=500円ポッキリ と決めました。
経理担当からはちょっとやり過ぎと注意されています
何か買わないといけない?
参加いただいても工事の注文や製品のお買い上げの義務はありません。
私たちを知っていただき、イベントを見ていただき、ご縁がありましたら
お付き合いさせていただければ幸いです。
一人でも参加できる?
勿論お一人から参加できます。
ご家族でも歓迎ですし、お友達同士でも結構です。
毎回小さいお子さんの参加があります。
託児施設はある?
ごめんなさい。会場にはキッズコーナーはありますが、
託児の制度はありません。ベビーカーは会場内を自由に動けます。
参加特典はある?
もちろん、ご用意しています。
内容はご参加いただいてのお楽しみということで・・・
バスの中ではビンゴ大会が恒例になっています。
今回のお食事は会場にて、全国の有名人気駅弁です!!
当日の予定
2011年2月13日(日)
9:30 八王子駅北口 集合
11:30〜15:00 住まいの博覧会を自由見学
(有名駅弁を会場内で堪能)
16:30頃 八王子駅 解散予定です。
ご参加をご検討の方は、下記のフォームから仮予約をしてください。
定員30名です。お席の確保はお早めにお願いします。
スグに、詳細案内書を郵送申し上げます
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
とてもありがたいことで、1月はフル回転の忙しさでした。
気がつけばブログが放置状態でした。
今日の話題は、とっても多くの方からいただく質問についてです。
「自然素材を使った新築やリフォームは高いんですよね?」
私にご相談いただくほとんどの方が最初にこう聞いてこられます。
「ハイ、高いです」と答えたら終了ですね(冗談です)
同様のお問合せが多いので、私が過去にお答えしたメールの内容を記しておきますので、参考にして下さい
【以下がメール本文】
価格としては高くなる傾向がありますが、驚くようなアップではないと思います。
内容によるので、詳細のご説明はメールでは難しいですが、
出来る限りの情報をご提供しますね
無垢の床板に関して
素材自体は高いものではありません。
アパート用の床板と比べると、確かに高いです。
アパート用が9000円/坪 程度、節ありパイン無垢は12000円/坪くらい
床の面積が25坪だとしたら、材料の差額は75000円です。
どうですか?
戸建てのリフォームや新築でアパート用の床は貧弱ですから
普通はもう少し良い物を選ばれます。
例えば、屋内にワンちゃんが居るご家庭では、ワンちゃんに考慮した
フローリングというの製品もあって、そういう床板は合板タイプでも
30000円/坪くらいします。
そうなると、合板フローリングの方が高いですね
無垢にもたくさんの種類があります。
特徴も値段も様々です。これをお伝えするのは言葉では無理ですね。
(ご来社いただければ、サンプルを触りながらご説明いたします)
次に、壁の仕上げについて
漆喰や珪藻土はビニールクロスと比べて価格はどうか?
仮に6帖の壁で、ビニールクロスの張替えと漆喰塗りとを比べたら
材料と施工費の合計で差額は8〜9万円となるでしょう。
ビニールと土では性能が全然違うので
私は珪藻土などを断然オススメしています。
(その性能の違いもご来社いただけるとご覧いただくことができます)
日本古来の漆喰はDIYが難しいですが
珪藻土やヨーロッパ漆喰でしたらDIYができる物もあります。
DIYが可能でしたら、職人さんの施工費が削減できますから
価格を抑える事ができますね。
健康面から考えた時に、内装での優先順位は「床・壁・天井」です
ですので天井は価格重視でビニールという選択肢も・・・
優先順位を決めておくと、予算配分の工夫で自然素材を採用したリフォームが
実現できると思いますよ。
*****************************************
こんな感じのご説明をしています。
無料の家づくり相談の時には、床板のサンプルを触って、質感を確かめたり、
珪藻土と湿気の関係をデモンストレーションで確認してもらいます。
家全体を塗り壁にするのは大変だと思うので
ドイツ製の紙の壁紙や国産の布の壁紙も見てもらっています
無料の家づくり相談はこちらから申込み出来ます

今日は新高輪まで来ています。
大手建材商社が主催の経済講演会に出席する為です。
小さな工務店の社長が経済講演会を聴いてどうなのか?
お客さんイ喜ばれるために良い家を作ることは絶対条件です。
ただし、良い家を作っているだけでは生き残れない時代だとも感じています。
「お客さんが一生をかけて造る家を、一生をかけて守っていく」私たち家づくりのプロのシンプルな大切な姿勢です。
その為に、社長として少しは先のことに目と耳を向けなければ・・・と意気込んで申し込みました。
経済ジャーナリストの財部誠一さんの講演は面白かったです。勇気も出ました。
今年は景気がグッと良くなるらしい!
昨年忙しかったので、今年はもっと忙しくなりそうです。
株価も不動産も上がるらしいです。株買おうかな〜
あけましておめでとうございます!!
みなさんは初夢どうでした?
私の初夢(?)はあまり良いものではありませんでした。
なぜか怒られる内容でした・・・
1時に寝て、3時半にうなされて起きて、もう寝れません。
「こうなれば、仕事しちゃえ」ということで、CADで図面を書き始めました。
2日間完全OFFしたおかげでしょうか、頭がさえて仕事がはかどります(^∀^)
今日は家内の実家(千葉県我孫子市)に家族で出かけます。
もう子供たちが起きてきたので、支度しなければ。
今年も1年、お付き合いよろしくお願いします
今年1年大変お世話になりました、謹んで御礼申し上げます。
2011年1月10日まで年始休業をいただきます。
1月11日から通常営業いたします。
来年もよろしくお願い申し上げます
今日は午後から、新宿でお客様と打合せです。
新宿のオゾンビルにある、ウッドワンのショールームでシステムキッチンを見る為です。
ウッドワンはニュージーランドのパイン材を使った室内ドアなどの木質建材が人気の
建材メーカーですが、キッチンもなかなかのものです。
とくに、カウンタートップの人工大理石と無垢の扉の豪華さではピカイチ!
今日は、そのキッチンの実物をお客さんと見学しに行きます。
今日は特に寒いですね〜
小川マネージャーは昨日から高熱でダウンしています。
皆さんも健康には十分注意してください
先日、新聞にも掲載されたのでご存知の方も多いと思います。
住宅業界では断熱材が不足しています。それもかなり深刻な状態です。
元々はグラスウールの不足だったのです。
住宅着工数の減少や不景気で断熱メーカーが減産していた所に
住宅エコポイントやフラット35Sの金利優遇措置などの効果で
高断熱性能住宅が求められるようになりました。
しかも期限付きなので、一気に高性能断熱材の需要が高まったのです。
通常、私の会社ではグラスウールを使用していませんので、
危機感はあまりありませんでした。
しかし、飛び火してきました。
グラスウールが3〜4ヶ月待ちの状態なので
多少高価でも高性能断熱材(発泡ボード系)へ注文が流れてきたようで
こちらの断熱材も3ヶ月以上待たされる様相です。
当社でも、これから春までに4棟着工する予定なのに断熱材が足りない?
とりあえず、事前にどれだけ確保できるか問屋さんに聴いてみないと
最近、少し考えています、というか自分を見つめ直しています。
「私の仕事って何だろう?」
「工務店としてお客さんの為に良い家を作る」
これは当たり前の事で、私の使命みたいなものを考えています。
自然素材を使って、暖かい安心できる・・・これは私が考える良い家の条件で、既に実践しています。
もっと根本のところ
「家が欲しい」という人に、失敗しない家づくりをして差し上げること。
「失敗しない」というのが大事。
もちろん満足していただく家づくりをしている自信はありますが、大事なのは絶対に失敗しないと言う事。
では、どうすれば失敗しないのか?
逆にお客さんが失敗したと感じるのはどういう時か?
間取りが使いにくい?
デザインセンスが悪い?
冬寒い?
どれも避けたいことですね
でも、もっと大きな失敗とは
「自分の建てた家に住むことが出来なくなること」です。
そんなの当たり前ですよね
不幸なことに、そのあり得ないような失敗をしてしまう方が世の中にはいらっしゃるのも事実なんです。
そうならないために
家づくりのプロは、お客さんの資金計画をしっかりとサポートしなければならない。
単なる返済計画なら銀行が計算してくれます。
私がお客さんの家づくりのために、最初に、しかも最重要にしなければならないことは、お客さんのライフプランを考えた、お金の計画を一緒に考えること。
その為にはもっともっとスキルアップしないといけません。
工務店の社長は、建築技術だけに目を向けていてはダメなんです。
お客さんの一生を預かる仕事、という自覚を持たなければ・・・
最近、こんなことを考えながら元気に過ごしています
先日、八王子市上柚木で地鎮祭を執り行ないました。

(デジカメの調子が悪いようで、色がおかしいですね)
「一生に一度の笑顔の家づくりをするぞ〜」と決意と責任を新たに感じました
今日も良い天気で気持ちが良いですね
さて、住宅業界では今、「グラスウール断熱材がない!」という混乱がおきています。
2ヶ月位前にその話を聞いたときは、ウチはグラスウールを使用しないからあまり関係ないな、と思っていました。
しかし、思ったより状況は深刻になってきました。
グラスウールが無い
↓
現場の作業が停止
↓
値段が高くても仕方ないから、他の断熱材を使おう
↓
当社が標準的に使用している発泡系断熱材が不足
この混乱は春まで続く様子だとか・・・
これから春までに4棟着工していくつもりですが
断熱材が無いと大変なことになります。
かといって、闇雲に買っておくわけにもいかないし。
石膏ボードも値上がりしていますね。
もっと明るい話題ないかなあ〜
寒くなって、暖房が恋しい季節になりましたね。
皆さんのお宅では、どんな暖房器具をお使いですか?そして設定温度は何℃ですか?
私たち人間は、気温と湿度と気流などの組み合わせで快適に感じたり、不快に感じたりします。
一般的に冬季は 気温18〜20℃ 湿度40〜50% が快適な環境だそうです。
人間の体からは常に体温が放熱されています。
この時、壁や天井との熱量の差が少ない程、心地良い暖かさを感じます。
体感温度を簡単な式で表すことができます
体感温度=(室温+床・壁・天井の輻射温度)÷ 2
冬場、ストーブでガンガン温めているのに寒い。という経験はありませんか?
そういう時の室内気温は28℃、窓ガラスや床、壁の温度が5℃ 体感温度は16℃かもしれませんね。
この原理を利用すれば、室温を上げなくても寒くない部屋(家)が出来ます。
窓を断熱タイプにして、床・壁・天井の断熱性能を良くすれば、人間の周囲の熱が逃げないので体感温度が上がります。
室温20℃でも体感温度18℃の環境は可能です。
床暖房やオイルヒーターの人気がある理由に、この体感温度が暖かいことがあります。
それと、湿度も体感温度に影響します。
湿度が高い方が体感温度は高いので、乾燥気味の冬季は適度に加湿することもECOにつながります。
ただし断熱の悪い状態では、窓や壁に結露やカビが出て、逆に環境悪化にもなるのでご注意を!
いつもお読みいただき、ありがとうございます
今日は14年前に新築させていただいたあきる野市のN様のお宅でお掃除してきました。
今年の夏に伺ったとき、「今まで一度もなかったのに今年は床下がカビ臭い気がする」と言われました。
Nさんのお家は平屋の和風住宅で、床下が1mもあるんです。床下を収納にしたいというご要望で、高基礎としたのでした。
後日、潜って点検してみると、床下コンクリートの上にゴザが敷いてあり、その上にダンボールがたくさん並べてありました。
そのゴザに白カビが多少出ていたのです。
「でも、今年になって急にカビが出たなんて異常気象のせいかな?」と話しながら、24時間換気扇の本体をチェック。
「???」換気システムが停止しています。
「あれ、何で換気システム止めてるんですか?」
「あっ、春にフィルター清掃した時、止めたままだった・・・」
秋になったら、床下の物を全部出して、ゴザも捨てましょうよ
という約束をしていたので、今日午前中は小川マネージャーと2人で床下の清掃に出向いたのです。
さすがに深さが1mあると、作業も楽です。
荷物を出し、ほうきで掃き、掃除機でキレイに。
40坪の平屋ですから、結構広い。3時間掛かりました。
お昼ご飯に畑で取れた野菜と夏に釣った鮎の甘露煮をご馳走になりました。
「14年目にして、初めて床下の大掃除ができて良い年が迎えられそう」とお喜びいただけました。
(私はちょっと腰と首が痛いです・・・)
今日は朝から電車で横浜市都筑区まで行って来ました。
アメリカ人向けの戸建賃貸住宅のリフォームです。
長いことお付き合いのあるオーナーさんの依頼なので、何とかご協力したい。
でも
感謝のことですが、ちょっとお仕事が忙しい状況で
横浜まで職人さんが通うのは難しい。
そこで、「はなまる工務店」の仲間に助けてもらうことにしました。
社長の人柄、仕事の内容、考え方・熱意などを考慮して「はなまる工務店」は認定されています。
はなまるの仲間なら安心です。
今回、お助けいただけるのは
横浜都筑区の空建築家工房さんです。
年末近くなって、お忙しいのに職人さんの手配など面倒みていただけるので助かります。
本当にありがたいことです。
一生懸命に良い仕事を目指している信頼できる仲間がいるのは心強いですね
今日は国立のアパート現場で階段と通路の鉄骨工事です。
木造躯体と鉄骨の設置部分の下準備が、昨日できなかったので早朝から会長と二人で現場で作業してきました。

ちょうど準備作業を終えた8時半頃、鉄骨屋さんが到着です。

屋根瓦も全体の1/4くらい葺いてあります。
今週中には終わるかな
教会の塗装工事 (07.16)
ピンクの石膏ボード (07.15)
小平チャペル 献堂式 (07.14)
もともと こうであったように (07.07)
SR打ち合わせ (07.04)