2013年05月30日
5月の検針票が届きました。
お〜、さすが年間で最も発電効率の良い5月です。
自宅の西側屋根にほんの少し(1.8kw)載っている発電パネルですが、約6000円も稼いでくれました。
素直に嬉しい〜!!
一般の住宅だと3〜4kw規模のパネル搭載が多いと思います。
そして、気になるのは使用電力の金額です↓
安い!
1軒の住宅の光熱費が1万円なら独身のアパート暮らしの時よりも安いのでは?
オール電化のため、エコキュートを採用しているので
夜間の電力使用量は多くなります。
でも、深夜電力は単価が安いので洗濯機、炊飯ジャー、食器洗浄器、衣類乾燥などは
タイマーを使って夜間に稼動するように工夫しています。
ちなみに深夜電力の適用は23時〜7時ですね。
朝晩の料金が高いのは食事の支度や生活のメイン時間なので、使用量も多く普通の傾向です。
昼間の使用料金の欄を見てください!646円 (21kwh)となってますね。
5月は冷房も暖房も使わないので、安いとは予想してましたが。
昼間発電した分を自家消費して、足りない分を購入する仕組みなので
このように安い料金なんですね。
一般的な規模で南側に搭載をしていれば、5月は電気の売却益が出るでしょうね。
太陽光発電に関しての補助金はすごく縮小されたのは残念ですが
毎月、お金を稼いでくれる屋根はオススメです。
私は毎月伝票見るのがささやかな楽しみですから
- 教会の塗装工事 (07.16)
- ピンクの石膏ボード (07.15)
- 小平チャペル 献堂式 (07.14)
- もともと こうであったように (07.07)
- SR打ち合わせ (07.04)